診療案内|下村クリニック軽井沢|軽井沢の内科・消化器内科・老年内科・漢方内科

診療案内

• 内科

一般内科では、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。複数の症状が出ていて「何科を受診したらよいかわからない」といった場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。

• 消化器内科(上部内視鏡)

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。
    症状も多彩なため、問診や症状に応じた診察を行い、必要に応じて血液検査、レントゲン検査、腹部エコー検査、胃・大腸内視鏡、CT検査などを用いて診断します。

• 老年内科

老年内科とは、生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症など)などの慢性疾患をお抱えのご高齢の方、またもの忘れ・認知症の方・ご家族のお悩みにお応えする内科です。

主に65歳以上の方を対象に健康のお悩み、もの忘れ・認知症のご相談、介護の問題などに幅広く対応させていただきますので、健康のことで不安に思った時はお気軽に当院へご相談ください。

• 東洋医学

東洋医学とは、その名の通り、東洋(主に中国)で発達した医学のことです。病気やケガの原因が何であるのかを突き止め、その原因の除去を目的にしています。

治療に生薬や漢方、鍼や灸を用いるのが特徴になります。よく聞かれる「ツボ」なども、東洋医学の考え方の一つです。

• 検査

健康診断は、ご自身の健康状態を知り、深刻な病気を予防していくための有効な手段です。とくに症状がないから大丈夫と思っていても、生活習慣病をはじめとするほとんどの病気は自覚症状がないまま進行していきます。症状が出て気づいたときには重症化していたということがないように、定期的に健康診断を受けましょう。

• 医療相談

他の医療機関で診断や治療を受けている方を対象としており、現在の主治医の紹介状、診療情報提供書、可能であれば画像検査のCDR/DVDなどの資料をご持参の上、ご来院ください。

基本的にセカンドオピニオンでは、治療や追加の検査は行いません。患者様のお話や、ご持参いただく資料を元に進めさせていただきます。